日記4/24

ごきげんよう

新学期がはじまって憂鬱です。

とにかく電車がダルい。あと繊細なので(笑)、不特定多数と言葉を交わす機会が増えたことで考え方の微妙な違和感にダメージを負っている。


🌊


先日から大学の図書館でバイトをはじめたが、髪の色が今までのアレじゃ駄目だと言われたので中途半端にするくらいなら、と真っ黒にした。

もう2回出勤したが2回ともそれぞれ違う人に

「せっかくきれいな色やったのに残念やねぇ」

と言われて大変複雑。

じゃあなぜ染めさせた?私が一番残念だと思っているに決まっているのに。

私がどんな気持ちなのかを想像すらせず、究極的には自分には関係のないことだと思っているからそんなことが言えるのだろうな、と感じる。

前回はトリートメントで染めていたので若干緑がかっており

「それはまだマズいから、もうちょっとちゃんとやってきて」

と言われた(し、自分でも中途半端は嫌いな)ので黒染めをしたが、次回の出勤で「そっちの方がかわいい〜」的なことを言われてしまうのではないかと思うと涙が出てくる。

かわいいと言えば“若い子”は気をよくすると思うなよ。


📚


話は変わるけれど図書館の地下には書庫があり、自動で動く本棚の本の整理も業務に含まれている。

その時、本棚が動いて開いた隙間に赤い風船が浮かんでいたらどうしよう…と思うと怖すぎて、ずっと明るい曲を割と大きめの声で歌いながら仕事している。1階に聴こえているかもしれないがちょっと許してほしい。

(『IT』を観たことがあるならこの気持ちがわかるでしょ…?)


🍋


私は想像力が少しばかり豊かなので色々と思うところがあるけれど、言うべきことは言って、やるべきことをやり、この4ヶ月弱をやり過ごして行こうと思う。

とりあえずバイト代を勘定に入れて『動物のお医者さん』を全巻購入した。やった〜。

あとゴールデンカムイにハマった。鯉月最高〜。推しは宇佐美。