日記11/22

今日はちょっといつもとちがう感じで書く。

 

髪を切りに行った。パーマをかけたいがためにもう一年以上髪を切らずに伸ばしているけど、流石に飽きたし毛先がブリーチでバシバシなので切ることにした。終わりに「巻いてもいいですか?」と提案してくれたのでやってもらった。トイプードルみたいにされた。柄じゃない。柄じゃないけど面白いし自分ではできないので嬉しかった。ところで私は一体何にそこまで追い立てられてここまで前髪を短くしているのだろう。美容師さんは私の傾向を掴んできたようでとりあえず切ってから「もうちょっといきます?」と聞いてくれるようになった。自分の前髪でチキンレースをしていると思われている。

 

バスに乗って都会に出た。この1ヶ月家にこもっていたのでバスに乗るのは久しぶりだった。いつもはNCTとかK-popをよく聴いているけど頭から離れないので”カリスマ”の曲を聴きながらバスに乗った。「もし音漏れしていたらどうしよう」の緊張感が尋常でない。そんな異常な曲を公共交通機関で聴くな。

 


www.youtube.com

(キャラクターソングという文化、廃れるな。カリスマはキャラソン祭なので嬉しい。)(いい曲もあるけど音漏れした時を想うと怖くなるほど異常な曲もある。)

 

”魔法使いの約束”の4周年記念広告を見に行った。自意識が過剰だから広告の写真を撮るのもぬいぐるみを持っていくのも大恥。でも藤井隆が「♪なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです」と歌っていたから隆を信じて生きる。それでも恥ずかしくて居た堪れずお気に入りの喫茶店に逃げるように入った。いつも頼まないやつに挑戦しようと頼んだケーキが苦手な味だった。ひとりじゃなかったら誰かに助けてもらえるのにな。生クリームで飲み込んだ。

 

手芸屋さんで毛糸を買う。マーブル模様の帽子が欲しくていろんな色が混ざった毛糸を買いに行ったけど実物を見てみるとあまりかわいくならなそうで、水色っぽい薄いグレーを買った。持っているぬいぐるみの刺繍が少しほつれているのが気になって、店員さんに直せるか尋ねたらちょっと待っててと言われて待っていると店にいた店員さんみんなに意見を求めて教えてくれた。優しい。あったかい。ありがとうございます。できないことはないけど賭けになるらしい。手を加えるかはもう少し考える。

 

…今回はいつものように1ヶ月の出来事をかいつまんで書くのではなくて、1日の出来事を手帳に自分だけのために書くように書いてみた。ボールペンで書くので添削ができないのでここでも添削はしないでおく。

いつの間にか11月も後半。これから2週連続でオンライン授業(1日6時間ぶっ通し)があるので心の底から憂鬱だが避けられはしないため腹をくくる。

暖かくしてホットミルクティーなど飲んで健やかにお過ごしください。

それでは。