日記 2/23

洗濯物を畳んで、「自分のは自分でなおしな」と言わんばかりに置いておく。誰もなおさないので妹の服だけずっとそこに置いてある。

妹は現在短期留学中。仕方がないので私がなおして差し上げましょう。

私と妹は仲の良いきょうだいではない。平均して、3小競り合い/日 くらい。喧嘩しない日はありません。ここ何日かは会ってないので喧嘩せずに済んでいる。なお、俺たちの共用ルームは彼女がいないのをいいことにしっちゃかめっちゃかになっています。

 

教習場に通ってはや一月。

運転怖すぎる。でもちょっと面白い。

今のところ、毎回違う指導員の人に担当してもらっている。すっげ〜ほめてくれる人もいれば、なんでそんなチクチク言葉使うの〜😭みたいな人もいる。いろんな人間いるなぁって改めて思った。メンタルがかなり弱いので優しさしかいりません。

学科はオンライン授業。パソコンのカメラの向こうでAIが私を監視している。目を瞑ったり、下を向いたりするとNG判定が出るのだけど、マーカーを引く時も当たり判定になる。とてもムカつくのでカメラにガン飛ばしながら授業を受けている。

AIで思い出したけど、この前テレビでChat…なんだっけ、とにかくAIが質問に答えてくれるサービスの話がやっていた。利用者曰く「相談とかをするとこっちを気遣うような言葉を使って答えてくれる」らしい。

AIとかロボに対して、いつかターミネーターみたいな反逆をしてくるんじゃないか、みたいな妄想をよくしてしまう。そういうときは人間は太刀打ちできない圧倒的な判断力と暴力で向かってくると考えていたけど、もしかしたらこちら(人間)を気遣うような聞こえのいい言葉を巧みに操って気づかないうちに搾取や管理されちゃうんじゃない?と思った。

暴力で支配しようとするなら、映画で序盤の方でやられる「人間様をなめるなー!」とか言って抵抗するヤツになって早めに退場したい。終わっていく世界を見たくない。と、死に方が選べると思っている時点で私は高慢で、いかにも人間様なのかもしれない。

ともかく教習を受けることで、同年代のドライバーに尊敬の念。S字クランクとかをクリアしたってことでしょ?すごすぎ。精進します。

 

NCT DREAMのコンサート

コンサート自体3年ぶりだし、KPOPに限っていうなら4、5年ぶり。NCTはなぜかNCT127のアルバム収録曲を1曲だけおすすめされて知ってて(love me now大好き!)、それ以外全然知らなかったけどMake a Wishでなんじゃこりゃ!と思ってからMVを見たり、CDを買ったりしていた。

 

いやー、いやいやいや、すごかったすね…。歌上手いし、ダンスかっこいいし、かわいいし、かっこいいし、めっちゃかわいいし…。

ちょっ、ロンジュンさん、ハンサムすぎません?

マークちゃんかっけえ、マークちゃんかっけーよ…

ジェノちゃんその衣装すごいね!?あなたのアイデアなのね、へぇ…

ジェミンさんは冗談みたいに顔がいい、でも冗談じゃないっぽいね、えっすごいな。

チョンロさん、驚くほど佇まいが堂々としている。そして歌うめっ。

もちもちチソン…もちもちチソン?もちもち…チソン…?

へチャンさんの歌が好きで、生歌聴きてーなと思ってたから聴けて嬉しかった。きれいな歌声やね…。ほんでダンスもかっこええね、蝶のように舞うじゃないの。アイドル特有の流れるようなファンサ投げキッス見せてくれてセンキュ…ほんとあの一連の動き大っ好き。

本当にマジで全員際限なくかわいい。ずっとかわいい。と思いきやめちゃくちゃかっこいい。何〜?(混乱)

人生の3分の1くらい嵐のオタクをやって、そこそこ嵐オタク歴がコミュニティ内では長かったと言えるだろう。今となっては小学生で新規オタクだった時のことが思い出せないし、そのときは自分を“新規”だと思わせるようなSNSもなかったのでまずその意識自体がなかった。そこからしばらくして、久しぶりに気になる人たちができたわけだけど「私はまた新規になるのか!?」と怖気付き、なかなか正面切って「NCT好きです!」になれなかった。

でもDREAMたちがめちゃくちゃシズニ、シズニ(ファンの名前)って呼ぶの。呼ばれすぎて、呼んでくれすぎて「私ってシズニなんですか?シズニ名乗っていいんすか?」と思えた。うちわまで作ってライブ行ったくせに往生際が悪かったけど、自分をシズニと認めることにしました。まずミーハー・新規にならないと中堅にも古参にもなれないので、難儀な自意識と闘いながら性懲りも無くドルオタに返り咲きだ!

アイドルとファンの間の交流は相互コミュニケーション?それともこっちのただの勘違いや思い込み?自分たちを一方的に見ているファンのことが怖くないのかな。アイドルとファンの健全な関係性はアイドルとファンがそれぞれどう在ることで実現するんだ?などの疑問がある。誰かを推すのがやめられないのにあまり上手ではない。ずっと考え続けることになりそう。でもコンサートで聴いた、DREAMたちの「風邪に気をつけて」の言葉は私の「健康でいてくれ」の願いとかなり近いのかもしれないと思った。

オタク語りすると3点リーダー多くなるね!キモ!ちなみに察してると思いますが、推しはヘチャンさんです。明らかに記述が多い。

 

今月も大好きな子とも会えたのでよかったです。本屋でBLEACHのアニメ映像が流れてるのを2人で真剣に見てたせいで、店員さんに作業を遠慮されたのウケたね。

あったかくなったと思いきや、急にかなり冷え込んできたので白湯飲んであったかくして寝てください。

それでは。