日記8/11

バイトに行くために早起きする。

窓を開けた時に香る風が少しぬるくて湿っているのにさわやかで、アジアの風だなと思う。

小学生の時に行ったベトナムとマレーシアを思い出す。

食べ物のほとんどにパクチーやらのハーブやスパイスが入っていて全然好きではなかったから、毎朝食べていたパパイヤとドラゴンフルーツの味しか思い出せない。

 

☀️

あっっっっっっっっっっっっつ

いや、アジアの風とか言うとる場合か、てくらい暑い。

私はもも汗がすごいので半ズボンを初夏に何着か買っておいてよかった。

通気性が素晴らしい&かわいい

nct dreamとアンブレラアカデミーのファイブになりたいから半ズボンを積極的に着ている。

(シーズン3観た方おられますか?私は全然意味が分かりませんでしたし、ヴィクターのトランジション描写以外、特にアリソンの扱いが受け付けられませんでした。あとあのオチ何!?)

 

🌱

久しぶりに友達と遊んだ。

あまり人がいるところには行きたくなくて、植物園を指定したけれど日曜日だったせいかまぁまぁ人がいた、家族連れが多かった。

そしてすごく暑いのになぜ私たちは温室へ来たのでしょうね?となった。

高山植物ゾーンにお世話になった。

寒くて乾燥した高山地帯よ、ありがとう。

クイズラリーを暑い暑いと言いながら園内を2周し、途中でおしゃべり休憩を挟んで全部回った。

誕生日プレゼントをくれたが、それが私が以前インスタでかわいいなと思ってた緑色のカラーマスカラだったから色まで当ててくるか!?と怖かった。

多分ヤツは私のインスタをハッキングしている。

たくさんイチャイチャできたので楽しかった。

 

📚

バイト最終日

最後の日はずっとラベルを剥がす、ラベルを貼る、上から保護剤を塗る、乾かすの作業。

返却図書を棚へ戻すいつもの仕事もあったけどテストもレポート期限も終了したこともあり、本を借りる人がいないためほとんど本がなくてすぐに終わってしまった。

あとはずっとラベル作業。

時間になって追い出しを始めると違うフロアのスタッフの方が今日で最後?と声をかけてくれた。

秋も続けるの?と聞かれたけどいいえ〜と答えた。

やっぱり?と言いながら髪を示すジェスチャー

やめる理由がヘアスタイルが自由でないことならそもそもやっておりませんよ〜と心で毒づく。

図書館が怖くてやめるんです〜、たまに人気のない遠くの本棚からコトッって音がするんですよ〜とビビらせておいた。

怖くてやめるのも音が鳴るのも本当だし、ビビらせるくらい許してくれ。

今の私はどんな本がどこにあるのかが頭に刻み込まれているので本をお探しの方はお声掛けください。

たくさん本があったけど本と本の間に挟まっている薄い冊子「岩波ブックレット」の存在に気づけてよかった。

https://www.iwanami.co.jp/smp/booklet/

色々なテーマを扱った本が館内の様々なジャンルの本棚に散らばって置かれているのを発見できたからこれからも探して読みたい。

興味がある方はリンク先見てみてね、ワタクシが推薦ポップも書きましたので入口を入って左側の推薦図書の棚も覗いてみてください。

 

 

 

 

🐇

…はい、ゴールデンカムイの話するね!!!!!

展覧会行きました!!!!!だからネタバレあるよ!!!知りたくない人は見ないで!!!!

 

「ド」ハマっているのでゴカムの展覧会に行きました。

行こうか行かまいか悩んでいたけど一緒に行ってくれる人が見つかったので、えいや!と行くことにした。来場特典は基ちゃんの色紙が欲しかったので水曜日に行った。入るときにもらって、ハワワ…嬉しい…で入場の時点でもう満足した。

感想としては、よかったです、もう一回読み返したくなった。

あと自分が思いの外、宇佐美が好きだということを認識。

他のキャラクターの展示は目に焼き付けようと写真を撮らなかったけど宇佐美の展示は全部写真撮りました。

衝動が抑えられなかった…

宇佐美のことなんで好きなんだろうね、作中キャラクターでも群を抜いてイカれているのに…得意武器に鈍器を選ぶやつが話の通じるやつなわけがないのよ。

 

でもすごい怖くもなったな。

鶴見さんの肋骨服が展示してたのだけど、見てる人が「かっこいい」「きれい」と言っていてそれが怖くて。

軍服ってカッコよく見えるように作られているからかっこいいって思うのは当然だし、私もそう思うけどやっぱりそこで止まってはいけないんだと思う。

この服を着ている鶴見中尉は何をした?どんな思想を体現してる?それをちゃんと考えていきたいなと思う。

ほんで資料のために作ったんやなくて、誰かが実際に着とったやつっていうのも怖いなって思った。これ…展示して大丈夫なやつかいな…いや、あかんやろ良くないやろこれ…って思ったよ〜〜〜〜😖

常々自分が支持できないと考えるもの(日本軍)がモチーフとなったキャラクターを推していることに対してジレンマを感じている。

頭ではダメだとわかっていても心がこのキャラ好き〜になっちゃってるから大変だけどだからこそたくさん本を読んで学んでいこうと思う。

好きは全肯定ではないから。

てね!こんなんいうてますけどね、月島と鯉登がこれからも幸せやったらええんですわ〜〜〜〜いう私ももちろんおります。

現代パロディ二次創作最高、おかわりください!

勇作さんと尾形もめちゃくちゃ幸せになってくれ〜〜〜〜勇作さんからの祝福を受け取って尾形からも祝福を返せるようになれたらいいな…

というアホアホオタク人格と真面目オタク人格の共存に振り回される日々。

 

ほんで、もう何が一番嬉しかったって、最後の展示が入場者特典の色紙の実物だったのだけど有古イポㇷ゚テがいたの〜!

めっちゃ嬉しかった。菊田さんに病院連れて行ってもらった後どうなったんだろってずっと思ってたから色紙でお顔見た時「うわー!有古だーー!!かわいい!!!!😭😭😭😭😭」になった。

飾られてる色紙たちを一通り見た後、もう一回戻って凝視した、かわいすぎて。

野田さん、イポㇷ゚テ描いてくれてありがとう…

あと網走の『今夜は我々ががシャチとなって狩りにいく』の原画見れてよかった。白目イカれ中尉殿最高。

 

ハマっている作品について話せる人が今まであんまりいなかったからゴカム好きな人と一緒に行けたのも楽しかったし、友だちとして久しぶりに会えたのもすーごく嬉しかった。ありがとうね!!!

 

8月は日本語教師教育実習に向けての勉強して、BL読んで、本読んで、引きこもろうと思います。

 

みんなたち、毎日暑いけどご自愛ください🐋

(ご自愛 means アイスを好きなだけ食べること)