日記4/28

新学期。私はもう大学を卒業したので新年度と言うべきかもしれないけど、一応免許取得課程に入学?し、学生証ももらったので新学期と言わせてもらおう。

ところで見事運転仮免も取得。次回から早速路上に出るらしく、マジでドン引きしている。怖すぎる。

私はよくカーチェイスの夢を見る。今までの夢運転は無知がベースにあるドライブだったのでパニックになりながらもご都合凄腕テクニックで運転できていたのだが、この前久しぶりに運転する夢を見たら対向車にぶつかりそうになるわ、逆行するわで本当に怖かった。なまじ知ってしまったが故の恐怖。夢で恐ろしいことに遭わないためには現実で免許を取るしかないようだ。

 

私の4月はBLEACH一色で終わってしまいそう。

3月中頃の旅行先のホテルに漫画が置いてあって読んでしまったのが運の尽き。漫画を読み、その続きを最新アニメで補完し、古本市場とメルカリを執拗に探して最終巻まで集めて一気に読破し、続編の極厚上中下巻の小説を2日で読み切った。

幼稚園の頃に初めてBLEACHを読んだ。私のオタク趣味・傾向の大部分はBLEACHによって形成されたといっても過言ではないと思う。私の神経質眼鏡男性趣味はBLEACHのせいです。死神だと浮竹さん、破面だとザエルアポロ、滅却師石田雨竜、ヴァイザードは全員が好き。特に浮竹さんに関しては、なぜこんなにもHotだと気づかなかったのかしら…?と動揺しています。

ちゃんと読むのは十年ぶりだったのでキャラクターやストーリーに対する解釈も変わって面白い。

見方の変わったキャラは朽木白哉。小さい時は「なんか難しいことを言っているめっちゃ強イケメンキャラ」という認識しかなかった。それでもよくわからないなりにかっこいいし最初に主人公を圧倒する強いキャラクターなので好きだった。

だが、久しぶりに読み返すとかなり自分の属する”家”に抑圧されたキャラクターだと感じる。彼は作中世界の貴族・朽木家の当主で、掟や決まりごとに厳格な人物。自分の妹が死刑に処されるとしてもそれが掟だからという理由で静観する。冷酷な人物だと思いきや、実は今までに2度自分の勝手で掟を破ってしまったのでそれ以降はいかなることがあっても掟を破らずに生きることを決意してそのような態度をとっていたのである。なぜなら自分は朽木家の人間だから。

ウワー!朽木白哉ー!

”家”を重んじる気持ちや自分が朽木家の人間であることに誇りも持っていて、それは悪いことではないんだけどそれと同時に自分の感情を強く抑制している。私は家がなんぼのもんじゃい!と思っているのでそんなに自分を押さえつけず白哉の好きに生きようよ…と思うけどずっとそうやって生きてきたから上手く加減ができないんだろうな。だから大切な妹を救ったり守ったり言葉をかけたりするのは彼にとって数少ない自己を表現できる手段なのだろうかと思うとそういったシーンがあるたびに可愛すぎて歯を食いしばってしまう。その方法も貴族だから感覚がズレててちょっと規模デカすぎたり言葉が足りなかったりするのが不器用…と喉の奥から変な声が出るほど愛おしい。

まぁ、色々とごちゃごちゃ考えてはいるけど一番先頭にいる感情は全然「朽木白哉顔が良すぎる、溢れんばかりの強キャラオーラ最高、あー顔がいい…」です。

ストーリーで感じたこととしては、作品内の描写として、女(と思われる)キャラを弱い・守るべき存在として描かれがちなのが気になった。結構女の戦うキャラクター出てくるのになんで『女とは戦えねぇ』みたいなことを言うのか。テメーの仲間の女キャラも舐めてんのか?と思う。

そんななかでも登場人物内でも一番の戦い好きの更木剣八は人間の判断基準が「強いか強くないか」なのでそこに男女差とかないんだろうなと感じられてとても好きになった。後半の方の展開での彼の感情の揺れ動きにどうしようもない愚かさを感じて、剣ちゃん…グアー!!!と感情が爆発して泣いた。

美しさを追求する、露出度の高い服装の男性と思われるキャラや女性として振る舞っているが身体的には男性と思われるキャラに対する描写が差別的だと思った。おそらくメイン読者層であろうの男性にとって笑ってもいい、バカにしていい対象なんだろうなと感じる。かなり引っかかる描写のされ方だった。シャルロッテ・クールホーンちゃん〜好きよ〜!

ともかく7月からアニメまた始まるので夏が嫌いなのに夏が来るのが楽しみになっている。単純。

 

あ、選挙ありましたね。

大阪はいつも通り最悪ヤクザ党が議席を維持していました。キモい。毎回選挙特番は辛く暗い気持ちになるので見られない。投票率がもっと上がって欲しい、ほんと。でもとにかく、これからも負けじと投票に行って人間を人間扱いする候補者に票をブチ入れたいです。あなたもぜひブチ入れましょう。

5月の大型連休は前半は雨で後半は猛暑になるらしいですが、外出せず家にいたらよろしいのではないでしょうか。私はアマプラでブリティッシュベイクオフを一気見する予定です。

それでは。